新連載!SEE OVER SEEDS Vol.1

2012/11/17
by Iichiro Noda

   SEE OVER SEEDS!と題しまして、気が向くままの頻度で、海外で活躍していてチューンコア利用者のアーティストを紹介していこうと思います。あえて、インディとつけないのは、もはや何をもって「インディ」と定義するか、わからなくなってしまったからです。これを読んでいただいたら、さらにそう思う方も増えるのではないかと思います。

 
     とにかく、僕はそんな海外アーティストの活動を見たり、聴いたり、調べたりしてみるので、アーティストのみなさんは参考にしてみたり、何かに気づいたりしてもらえれば、幸いでござります。
 
     「たり」 多すぎで、読みずらいです。はい。
 
     今後ピックアップしていくアーティストは、ジャンル・性別・国籍問わずの独断と偏見全開でいきますが、ちょこちょこデータに基づいてみたりします。これを読んでいただければ、海外のアーティスト情報の5%程度は網羅したり、しなかったり。チューンコアの流通楽曲数は全世界の5%くらいと言われたり、していますので、あながちウソでもなかったり。
 
     「たり」 のくだりは、もううんざりですね。
 
      さて本題までで、だいぶ行数を使ってしまいましたが、そしてさらにこの説明をすることで、さらなる行数を費やしておりますが、記念すべき、第1号となるアーティストは、なんと・・・
 
UK POPの「ALEX DAY」さんです!
 
 
       ・・・さすが洋楽まったく響きません。意気込みだけが、コダマします。誰だ、こいつ?っていうと、大抵の人が、誰だこいつって?て思います。コダマでしょうか?いえ、最高です。この誰だ感。
 
  ただCMにも使われそうな爽やかな曲ですので、まずは、お聞きください!というか、聞きながらお読みください。
 
「ALEX DAY」で「Good Morning Sunshine」(どっかのTV番組風)
 
    さて、彼は1989年4月8日生まれ!なんと、お釈迦様と同じ誕生日!ってっそちかよ。
※僕の前職の社長も同日生まれてでした。さらにどうでもいい…でもこれも、もしかして有名になる一つの原因かもしれません。釈迦のみぞ知る。
 
   とにかく、彼の詳細はwikipediaなるものを見て頂ければということなのですが。。。マジか。
 
 簡単に要約すると彼は若干22歳にしてForever YoursUKチャートTOP4にチャートインします。UK史上初のアンサインド(レーベルに所属しない:厳密には独自レーベル)アーティストでのチャートインということで、UKを騒がせました。さらに、数か月後にもLady Godivaで15位にチャートインです。少なくとも、一発屋のまぐれではないことが証明されました。
 
  さらに、かの有名なメディアFORBESでも「Is YouTube and Chart Sensation Alex Day the Future of Music?」という記事が掲載されました。この若造がたった一人(厳密にいうと後程触れるほかの協力者ももちろん居たのですが)で偉業を成し遂げたのです。だんだんと凄い人に思えてきましたね。
 
  ただこれが音楽の未来系と言われたら、正直困ります。別に曲は未来でも、なんでもありません。むしろ古い。では何が新しかったのか?
 
  お気づきの方もいるかと思いますが、彼はUKで有名なVlogger(youtuber)らしいのです。nerimonという、おでん、ぴかちゅ●みたいな名前でyoutubeの番組を持っているのです。
 
  Vloggerとは、youtubeを使って動画でblogみたいなことをしている人達のことで、彼の番組は視聴者が40万人以上!さらに、彼は「Chameleon Circuit」というバンドのメンバーなのですが、そのバンドのメンバーである、Charlie McDonnellもまた160万視聴者を抱える、有名Vloggerの一人です。
 
  そうです、ユニークな点は動画をうまく活用しているという事です。是非、時間があれば見て頂ければと思いますが、「charlieissocoollike」動画自体はク●ほどつまらないです。(あくまで、個人的感想です)
 
  きっとカワイイ顔しているから、女性のファンがついたんでしょう。蹴っ!
カワイイっていうと、カワイイっていう・・・コダマでしょうね。古っ!
 
という事で、心が折れそうになっているので、次回に続きます!
 
。。。マジか。

 

あなたも自分の楽曲を世界中に届けてみませんか?

Apple Music, Spotify, YouTube Music など世界185ヵ国以上で
あなたの楽曲も簡単に販売・配信可能