「クラシル」への楽曲配信が可能になりました!

2021/12/08

 
この度、dely株式会社が運営する料理動画メディア「クラシル」の食・料理に関するショート動画の投稿サービス「kurashiru shorts」(クラシルショート)へ国内で初めて楽曲の提供を開始いたします。
 
今回の取り組みにより、TuneCore Japan の利用者であるアーティストは、ディスカバリー・サービス「クラシル 」へ自分の楽曲を登録できるようになり、「クラシル 」のサービス利用者は動画を投稿する際、その楽曲を動画のBGMとして使用することが可能となります。動画投稿者(クリエイター)は自分のショート動画をより魅力的なものとすることができ、また、アーティストは自分の楽曲を新たなリスナーに届けることができるようになります。
 

『クラシル』とは?

 
「クラシル」は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を42,000件以上提供する国内最大級のレシピ動画サービスで、2021年10月にはアプリの累計ダウンロード数が3,300万を超えています。

「kurashiru shorts(クラシルショート)」は「クラシル」に動画を投稿でき、新しい視聴者と出会うことができる動画フォーマットです(※現在は招待制で投稿が可能。年内には、全ての方の投稿が可能になる予定)。投稿者(クリエイター)は、料理のレシピやテクニック・コツを15〜60秒のショート動画にまとめ、国内最大のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」のweb・アプリ上で配信することができます。
 
 
配信エリア: 日本
配信形態: ディスカバリー・サービス
販売開始: 最短2日間
公式サイト: https://www.kurashiru.com/
 
※ 独自の審査基準が設けられているため、選ばれた楽曲のみ配信されます。
※ 販売収益はアカウントへログイン後、ストア詳細をご確認ください。
 

ディスカバリー・サービスとは?

 
当サービスの利用者はディスカバリー・サービスへ自身の楽曲をリリース単位で登録することができます。ディスカバリー・サービスは、販売を目的とした配信ストアではなく、楽曲の宣伝やプロモーションの手助けとなるサービスになります。基本的に楽曲の販売収益を得ることはできませんが、世界中のディスカバリー・サービスのユーザーがあなたの楽曲を「発見」するきっかけになり、新規のファン獲得など、プロモーション効果が期待できます。
 
当サービスでは現在以下のサービスに対応しております。
  1. Gracenote (詳細はこちら)
  2. Shazam (詳細はこちら)
  3. TikTok (詳細はこちら)
  4. クラシル(詳細はこちら

ディスカバリー・サービスについて詳しくはこちらをご覧ください。

 
 

すでに配信中の楽曲を『クラシル 』へ配信をするには?

 
下記リンクより配信ストアの追加方法をご確認ください。
なお、複数のストアを選択しても、後からストアを追加しても利用料は変わりません。
 
 
 
ヘルプセンター
 
THE MAGAZINE | ストリーミング時代の音楽メディア
 
今後とも TuneCore Japan をよろしくお願いいたします。
 
All for Independence, 
TuneCore Japan チーム一同